りっきーのファイル部屋

日常で学んだことや書きたいなーっと思ったことを気ままに書いていく雑記ブログです。

{ファンタジーライフ、サービス開始!}3DS版との違いは?

こんにちは!りっきーです(*'▽')

 

 

 

 

 

 今回は、前回投稿したPSO2の魅力の続き…

 

ではなく、別のことについて投稿してみようと思います。それは、7月23日にリリースされたばかりの「ファンタジーライフオンライン」です!!自分はまだプレイできないでいるので、今回はそもそもファンタジーライフとはどのようなゲームなのか、3DS版の経験から特徴をお伝えしていきます。

 

 

 

 

 ファンタジーライフオンライン

f:id:rikkyblog16:20180729172953p:plain

 

 

 

www.fantasylife.jp


 

 ファンタジーライフ3DS版) 

f:id:rikkyblog16:20180729172952j:plain

 

 

www.fantasylife.jp

 

1.ファンタジーライフとは?

 

 このゲームは、LEVEL5さんが企画・開発されたRPGゲームです。通常のRPGと一味違う点を挙げるとすれば、冒険の他に、自由気ままな生活を楽しむことができることです。自分的には、ファンタジーな世界観の中で生活するもう一人の自分を操作している感覚でした。

 

 

 

 

 

2.大きな特徴

 この世界には12のライフ(職業を指す)が存在して、大きく三つに分かれています。バトルのエキスパート・素材集めのエキスパート・モノ作りのエキスパートです。それぞれ専門分野に優れており、これによってより深いファンタジーな生活(笑)が送れるのではないでしょうか。

 

 

 

 

f:id:rikkyblog16:20180729172947j:plain

 

 

 

 


3.3DS版との変更点

 変更点を箇条書きにしてまとめると、

 
 
 
・ストーリーの変更・ワールドの区分け・新ガチャ

 

 

 

 

 の三点です。注目すべきは二つ目の「ワールドの区分け」です。既存の3DS版の場合は、行先を選択するのでなく、通常のRPGゲームのように歩いて目的の場所へ行く形でした。しかし今作は、平原やダンジョンすべてがエリアとして「ここに入る」の様な形になりました。(分かりにくかったらスミマセン…)手軽にファンタジーライフの世界を楽しめるようになったのかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 自分が現段階で気になっているのはこんなところです。このゲームをプレイする機会があればまた追加でレビューしてみたいと思います!

 

 

それではまた、次の投稿で。りっきーでした(^^)/