りっきーのファイル部屋

日常で学んだことや書きたいなーっと思ったことを気ままに書いていく雑記ブログです。

{PSO2レビュー}PSO2人気の理由とそのアクション性を簡単解剖!:fileNO.1

こんにちは!りっきーです。

ブログを始めて最初に何を書くか迷ったのですが、まずは自分が普段プレイしているゲーム、PSO2の魅力について書いてみようと思います。
第一回目の今回は、基本的なところに触れていきたいと思います。

1.PSO2とは?

 

 

 

 

 

f:id:rikkyblog16:20180723204322p:plain

(C)SEGA

pso2.jp

 

PSO2、正式名称は、「ファンタシースターオンライン2」です。このゲームはSEGAが運営・開発しているオンラインゲームです。

 正式サービス開始は2012年で約六年の時が過ぎても今尚、人気のゲームです。プラットフォームは、PlayStation 4PlayStation Vita、 AndroidMicrosoft WindowsiOS、そして最近ではNintendo Switchクラウド版が正式サービス開始しました。

        

 人気の理由の一つはプラットフォームの幅の広さにあるでしょう。

 

2.PSO2ってどんなゲーム?

 PSO2、その公式のキャッチコピーは

      

{終わりなき冒険を、今ふたたび。}

               

                です。まさしくファンタジー系のRPGですね(*'▽')
あまり詳しく内容はネタバレになりかねないので書きませんが、これは、どういうことなのか解釈してみると、

PSO2のストーリは、とどまる所を知らない」

という感じですね。
今から始める人はもちろんのこと、既存のプレイヤーも、ストーリーがずっと更新されるので正直いって飽きないです(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてもう一つ、「今回ここだけは!」というポイントがあります。それは、このゲームの自由度の高さです。

その中でも特にアクション性に焦点を向けてみましょう。

 

・オンライン最高峰の操作性!

これを挙げたのには大きく分けて三つ特徴があるからです。

 

 

 

 

 

 

一つ目~

「ジャンプアクション」

最近のアクションゲームにはありがちと思われますが、オンラインRPGにしてはよくできているなーと思う出来です。家庭用ゲーム機によくあるような「ボタンの押す長さで高さが変わる」の様な感覚的なプレイができてしまいます。

 

 

 

 

 

 

 

二つ目~

オリジナルコンボ

これは、自分が取得した技やスキルを三段階のアクションに自分好みで組み込むことができる仕組みです。自分の好きな動きに近づけたり、敵に合わせてコンボを考えるなど戦略的な幅(?)が広がります。自分的にはこれが一番気に入ってます(^^♪

 

 

 

 

 

 

三つめ~

「TPSスタイル」

PSO2では常時視点の切り替えがワンタッチで行うことができ、三人称視点からすぐに肩越視点に変更することができます。二つの視点を使い分けることで、接近戦と遠距離戦で全く違うゲームになるといっても過言じゃありません。

 

 

 

 


3.最後に~まとめ~

総括としては、

 

1.プラットフォームの幅の広さ

 

 

 

2. PSO2のストーリーは留まる所を知らない

 

 

 

3.アクション性が高い!
                           と言ったところでしょう。

 

 

 

 

 

 

今回は、PSO2、その魅力の基礎的な部分を書いてみました。いかかだったでしょうか。次回以降は今回触れなかった自由度の理由とその他の魅力を書こうと思います。

 

 

 

 

 

 

それではまた、次の投稿で。りっきーでした(^^)/